社内SNS運用研修の内容

社内SNS運用研修

研修は全24時間となっております。
※6時間/1日×4日

事前調査・準備プロセス

■導入事前調査

  • 目的の整理と明確化
  • 企業文化・ビジネス要件との整合性判断
  • ソーシャルツールの理解と選定

■導入事前準備

  • 運用体制・ルールの作成
  • 移行計画の作成・評価基準(KPI)の作成
  • テスト導入と段階的な拡張

定着化・活性化プロセス

■定着化施策

  • コンテンツ発信と対話促進ファシリテーション
  • リテラシー向上への教育とサポート
  • 社内理解/インナーブランディング施策

■活性化施策

  • コミュニティ(グループ)形成と運用マネジメント
  • オフライン会議との効率的連携
  • 部門/プロジェクト/地域特性の把握と対応

基本要件の設定

■セキュリティコンプライアンス

  • 社内ソーシャル運用ガイドライン
  • コンプライアンスガイドライン
  • 事業エスカレーションルール

■評価・変更サポート

  • 評価基準(KPI)の策定と実施
  • PDCAと変更施策の実施
  • 運用サポート(チーム)のマネジメント

コンテンツ作成

■コンテンツ作成Ⅰ

  • コンテンツの役割と重要性
  • 伝えるべきことを伝えるコンテンツライティング
  • 必要な人が見つかるプロフィール作成

■コンテンツ作成Ⅱ

  • 映像コンテンツを活かすコンテンツライティング
  • 写真/動画(映像)コンテンツの作成
  • E-Learningコンテンツの作成

お問合せ

Copyright(c) 2013 株式会社デジタルバインズ All Rights Reserved.