社内SNS運用研修の内容

研修は全24時間となっております。
※6時間/1日×4日
事前調査・準備プロセス
■導入事前調査
- 目的の整理と明確化
- 企業文化・ビジネス要件との整合性判断
- ソーシャルツールの理解と選定
■導入事前準備
- 運用体制・ルールの作成
- 移行計画の作成・評価基準(KPI)の作成
- テスト導入と段階的な拡張
定着化・活性化プロセス
■定着化施策
- コンテンツ発信と対話促進ファシリテーション
- リテラシー向上への教育とサポート
- 社内理解/インナーブランディング施策
■活性化施策
- コミュニティ(グループ)形成と運用マネジメント
- オフライン会議との効率的連携
- 部門/プロジェクト/地域特性の把握と対応
基本要件の設定
■セキュリティコンプライアンス
- 社内ソーシャル運用ガイドライン
- コンプライアンスガイドライン
- 事業エスカレーションルール
■評価・変更サポート
- 評価基準(KPI)の策定と実施
- PDCAと変更施策の実施
- 運用サポート(チーム)のマネジメント
コンテンツ作成
■コンテンツ作成Ⅰ
- コンテンツの役割と重要性
- 伝えるべきことを伝えるコンテンツライティング
- 必要な人が見つかるプロフィール作成
■コンテンツ作成Ⅱ
- 映像コンテンツを活かすコンテンツライティング
- 写真/動画(映像)コンテンツの作成
- E-Learningコンテンツの作成